風見鶏が示す道

大人になりきれない社会人が「今週のお題」に挑む時もあれば、普通の雑記を書く場合もあるブログ

研修初日を迎えて思うこと

最近はスマホからブログ投稿してるので、文字も普通で写真もあるわけではないという『パッとしないブログ』になっていますが、パソコンから投稿出来る時にはパソコンから投稿していきたいですね。

とりあえず今日は会社の研修初日だったんです。
研修の内容は基本的なビジネスマナーの講義でした。
話を聞くだけだったので、身に付いたとは言いきれないです。
しかし、一つだけ確実に覚えたことがあります。
それは自分の会社の住所と電話番号です(これは覚えてて当たり前のことです)。

あらゆる情報をスマホに記録しておくことは悪いことでは無いと思いますが、スマホに記録することで「これはスマホにあるから覚えなくて良いや」という発想になってしまい、覚えるべきことまで覚えなくなってしまうのです。

その恐ろしさを改めて思い知らされまして、今日のうちに会社の住所と電話番号をしっかりと覚えました。

もう何もない紙にも書けます!(今更だし当たり前ww)

あとは……「これからがしんどいだろうなぁ」とか思いながら話を聞いていました。
外部講師の人は凄く気さくな人で良いと思いますが、日本経済新聞読んでこいとかいう課題を出すくらいには日経気にいってる人みたいですねw
自分としては常識把握が足りてないと思っているので、プログラミング知識だけでない最低限の常識を少しでも得ていきたいと思いますね。

まぁこんなところで今日は終わりです。
今のところは社会人関連が増えてくると思いますが……ゆくゆくは社会人関連ではない特別な記事を書きたいと思います。
乞うご期待!!