風見鶏が示す道

大人になりきれない社会人が「今週のお題」に挑む時もあれば、普通の雑記を書く場合もあるブログ

やはり実践的練習は大事ですね

こんばんは!!
最近は更新間隔が長くなってきてますねぇ。
本当に自由気ままですみません。

研修の方は難易度が上がったというよりも、自力で一つのプログラムを作るような感じになってきています。
その影響で今週の研修中は特に頭フル回転させてましたねぇw
その分、今までの研修の時とは違った疲れがくるものですね。

さて、そんな今週の内容ですが、水曜日辺りから今日まで『ボウリングのスコアを入力させ、その値を計算して表示(GUIを用いて)』というプログラムを自力で作っていました。
ボウリングをするメンバーの追加も行えるようにすることも求められ、大苦戦を強いられました……。
リスト構造、ボウリングのスコアをGUIで表現する方法、入力させたスコアを取得して計算させる方法、ストライクやスペアを含めた計算方法など。
やること多いですねぇ。

正直に言うと研修で習った範囲を超えた難易度だったと思いますが、自分で勉強する上では良かったのかなと思います。

結局完成させることは出来ませんでしたが、近い所まではいけました。

そんな結果はどうでも良いとして。

このプログラム製作で、実践的な経験によって自分が分かっていない部分が浮き彫りになっていくことがよく分かりました。
ただ話を聞いてるだけでは分かった『つもり』になることが多いですからね……。

何事も手や頭を動かして経験を積むこと。
手や頭もただ動かすだけではなく、理解をしっかりとした上で動かすこと。
非常に大切だなぁとしみじみ思う今日この頃でした。

それでは皆さん、有意義な土日をお過ごしください!