風見鶏が示す道

大人になりきれない社会人が「今週のお題」に挑む時もあれば、普通の雑記を書く場合もあるブログ

今週のお題「受験」

今週のお題「受験」

こんばんは。

ものもらいが治っては発症して・・・を繰り返している浜やんです!!

安定した体調になりきれない状態で、最近の寒さをむかえていますので・・・しんどいですねw

 

さて、本当に寒くなってきたシーズンですが、中学3年生・高校3年生の皆さんは(小学生のお受験も?)アツくなっている時期でしょうかねっ!!

受験シーズン到来です!!

 

こんな時期が私にもありました・・・懐かしいですね。

家だと誘惑に負けるので塾に通って勉強してました。

家にある赤本を見る度に懐かしくなってくるわけです。

(今となっては使う機会が無くなってしまいましたが・・・)

・・・と今はもう勉強する時期というよりも最終調整段階でしょうかね。

そんな状況であれば言えることは1つ!

 

自分のペースを乱さないこと!!

 

周りを見れば「絶対合格してやるぞ!!」とか「合格出来るかなぁ」とか色んな気持ちが錯綜している状態だと思います。

しかし、考えることは

「自分がやってきたことを思い出す」

これが大半じゃないですかね。

「受験勉強開始したとき」から「受験会場に入る前」までは、仲間と共に頑張って自分の知識を積み重ねます。

(仲間・家族の存在は大切ですよ・・・人間は話すことでストレス解消や精神的安定が得られるような気がするので)

そして受験会場に入って「受験開始」から「受験終了」までは一人で戦うことになりますが、ここで自分が行ってきたことを思い出して挑むわけですから、受験前に周りに影響されてしまっては自分の力を発揮出来ないものです。

 

点数では周りと戦うことになりますが、まずは自分の気持ちを安定させて自分のペースを乱さないようにすることで、悔いのない受験に繋がるんじゃないかなと思います。

 

あと1つボソッと・・・

体調には気をつけてくださいね。

体調管理がダメだと受験どころではなくなってしまうので・・・。

 

本日もこんな適当な感じで終わりたいと思います。

それでは、

受験生の皆さんも、そうではない皆さんも、

頑張っていきまっしょい!!