風見鶏が示す道

大人になりきれない社会人が「今週のお題」に挑む時もあれば、普通の雑記を書く場合もあるブログ

「耳をすませば」を初めて観ました!!

カントリーロォォォォド

この記事ぃぃ

ずぅぅっと

読めばぁぁ

 

ネタバレぇにぃぃ

つづいてぇぇるぅぅ

きがするぅぅ

カントリーロォォォォド

 

 

 

 

(そんなに詳細な内容書いてない気がしますし、皆さんは既に見たことある作品じゃないのかなとは思いますが……)

 

 

 

皆さん、こんばんは!

浜やんです。

 

金曜ロードショージブリの「耳をすませば」を初めて観ました。

 

小さい頃はジブリ自体あまり観ることが無く、「千と千尋の神隠し」ぐらいしか観たことがありませんでした。

 

最近となっては色々なタイミングでジブリ映画を地上波放送しているので、観やすくなりましたね……。

(僕はタイミングが合わないので全然観れていないです。今回が珍しく観れた感じです。) 

 

そんなわけで感想をちょっとだけ書いていこうかと思います。

(長く書く気力は無いです……)

 

いやぁ……シンプルに言うと

「青春って良いっすね!!」

「創作意欲が湧いてきた!!」

っていう感じです。

 

恋愛模様を主軸に置いている作品なので、終始2828が止まらない感じでしたww

聖司くんと関わっていくうちに変化していくヒロイン(雫)の心がしっかりと伝わってきたし、ちょっと意識しちゃうシーンや告白とかでも青春時代の甘酸っぱさを感じられるし、二人で同じ方向見て協力して進もうとする感じも素晴らしかったし、クラスメイトの囃し立て方とかちょっとした所で一世代前の作品なんだなと再認識したり、他登場人物も三角関係の複雑な感情や気持ちの変化がしっかりとみてとれたし、最終的には三角関係もまぁるくおさまったし………。

 

意図的にこんな文章の羅列にしていますww

何が言いたいかって?

色々良いところがあって「青春って良いっすね!!」

と言いたいわけです。

 

あと、雫が聖司くんの夢に向かっていく姿勢に感化されて

「物語」を作っていくことになるのですが……

あの頑張り方や真っすぐな気持ちを見てると創作意欲湧いてきますね……!!

ただし、大事なのはその後!!

 

(書きたいだけじゃダメなんだ……って……)

もっと勉強しなきゃダメなんだ!!って

 

これだよ!これ!

俺に足りないのはこの気持ちだよ!!

 

って言いながら見てましたし、最初の読者であるあのおじいちゃん(名前忘れた……)に見せる前や見せた直後の心境が今の俺の気持ちとそっくりなもので……。

 

マジでくるものがありました。

 

その時のあのおじいちゃんの話も良かったんですよね……。

 

まぁそんなわけでざっくりと書いてみましたが、

僕は勉強が嫌いな人でしてね……。

 

なので結局勉強はあまりしなさそうですが、意欲のままに曲つくりとかその他のことを行っていければなと思います!!

 

耳をすませば

良い作品でした!!

 

それでは今回はこの辺で。

 

明日からの三連休

仕事の人もそうでない人も

頑張っていきまーっしょい!!