風見鶏が示す道

大人になりきれない社会人が「今週のお題」に挑む時もあれば、普通の雑記を書く場合もあるブログ

最近流行りの……アレにやられてました

こんばんは、浜やんです!

一ヶ月ぐらい間隔あきましたが、ちゃんと生きてます!!

ですが、数日前ぐらいまでは「あのウイルス」と闘っていましたので……ブログ更新どころでもなく……。

 

あのウイルス……。

 

そうです!!

今流行りの「B型インフルエンザ」です!!

 

基本的に流行に疎い私は……こんなところで流行にのってしまうのだから困ったものですねww

 

なので、今回はB型インフルエンザにかかった時にどんな症状だったのか話していきたいと思います。

正直3月も近いので今更感ありますが……気にせずいきましょうww

(以下に書く内容は私個人の話なので、全員に当てはまるわけではありません)

 

鼻水が止まらない

インフル発覚一日前の出来事でした……。

仕事をしていても鼻水が止まらない止まらない!

ティッシュで鼻をかんでも、すぐ鼻づまりおこしたり……たらたらと流れ始めたり……。

もう集中も出来ない状態でした。

 

ただ、この時点では甘く考えているわけですよ。

私の場合普段から鼻水が溜まりやすい人間なので、「いつもより多いなぁ」ぐらいにしか思いませんでした。

これが②の症状を生み出すことは……微塵にも思っていなかったわけです。

 

のどが痛い&ガラガラ声

インフル発覚当日の出来事です……。

翌朝に起きてみると、のどが痛いことに気づきました。

そこで「のどいてぇなぁ」と言った時に……気づいてしまったのです。

ガラガラ声と化してしまった自分の声に!

……そんなに大袈裟に書くことでもないですね、すいませんw

さすがにここで怪しいと思うわけですよ。

ただ、この時はその怪しみ方が甘かったんです。

「軽い風邪だろう」と。

その理由は次の③にあります。

 

熱が無い&体の怠さが無い

これがB型インフルエンザ最大の脅威といっても過言ではないでしょう!!

インフルエンザといえば、38度ぐらいまで上がる「高熱」がイメージとして強烈ですよね?

あとは体調不良の時特有の「怠さ」もイメージとしてあったりしますよね?

 

しかし、これらはA型インフルエンザの話であって、B型インフルエンザはこういう症状が無いことが多いそうです!!

 

なので、インフルエンザだと知らないうちに広めてしまう……なんてことになって現在猛威を振るっているのではないかと思いますね。

恐ろしいですよ……ホント。

 

そんなわけで、私も高熱や怠さが無いからと考えて普通に仕事に行ってしまいました。

しかし、しゃべるとガラガラ声なので、その日のお昼ぐらいに心配される始末でした……。

そして、その心配してくれた社員がボソッと言ったんですよ。

「インフルの可能性あるんじゃない?」

そこで初めて疑い始めたんです。

最近流行りのB型インフルエンザを。

 

その疑いをはっきりさせるべく、その日は一時間早く仕事をきりあげて、病院にいきました。

 

ここで一つどうでも良いことを挟みます。

インフルの疑いがある時は「インフルエンザの検査お願いします」と言っちゃった方が話が早い気がします。

すぐにインフル検査してもらえて楽でした(超個人的意見)

 

そして病院でインフル検査(鼻痛くなるやつ)を受けた結果、B型インフルエンザが判明したのでした。

 

今考えると、もし仕事を翌日も続けていたらと思うと……ゾッとしますね。

大流行のきっかけになってしまうところでしたから。

幸い現場では私以外にB型インフルにかかった人はいませんでした。

 

ちなみに今は復活して、休んだ分の作業遅延を取り戻すべく残業だらけの日々を送っていますww

こればっかりは仕方ないですね。

 

今回はこんなところで終わりたいと思います。

皆さんもB型インフルエンザには気をつけてください(A型もね!)。

今時どこに潜んでいるか分からないですから。

 

それでは皆さん、

頑張っていきまーっしょい!!